東京サボリーマン糞ブログ。

音楽。映画。ファッション。サボり。

light your fire.

お題「好きなサウンドトラック」

はてなブログには

お題スロットというのがあって、
要は、何書こうかなーって人へのサジェスチョンっていうかね、
こんなの書いてみたらええんちゃう?ってのを出してくれるわけですね。
今回何気なく見たら(だって基本日報だからね)
「好きなサントラは?」というお題だったので、
これは書かなあかんばい!となった次第。

好きなサントラというか、
ほんとーによく聞いてるのは
ミュージカル「rent」の映画版のサントラ。
大名曲「Seasons of Love」も、あの朝のネスカフェ的な出だしが良いのね。
何気に、アナ雪の英語版にも出てたイディナメンゼルが出てるっていう。

隠れた名曲としては「Will I」という、エイズ患者の苦悩を歌った歌が、なんかエモくて良い。
(このミュージカルは、ドラッグ、エイズ、同性愛など、社会のマイノリティに焦点を当てているのです)

4行の歌詞しかないんだけど、輪唱にしてることで歌の薄っぺらさなんて全然ないし、
ほんとこのメロディーラインが素晴らしい。
このミュージカルの曲は、ほとんど1人の人が作ってるんだけど、
いろんなタイプの曲、それこそゴスペルからハードロックからタンゴから何から、があって、
まず音楽から入ってみてもいいぐらい。
そのあとにね、
映像なりミュージカルなり見るのが吉☆

オリジナル・サウンドトラック レント

オリジナル・サウンドトラック レント