東京サボリーマン糞ブログ。

音楽。映画。ファッション。サボり。

サボり場 「根津神社」

歩きますよね?

営業マンならみんな大体そうだと思うのだけど、サボリーマンもしかり、
すっごい歩く

1日何歩ぐらいってのは、万歩計をつけていないのでわからんのですけど、
特にサボるようになってからふた駅先が目的地だったとしたら普通に歩いたりするので、
(時間は割と無限にあるので)
なんだか食べてもあんまり太らないというか。
あと、サボり仲間のザワキタが、私より若くてこいつもやたら歩く。
飲んだ次の日で、確実にグロッキーなのに、トマトジュース飲んで、ワシワシ歩く。

根津の路地裏。

2人で歩く(サボる)ときは、何個か決まってるコースもあって、
その1つが、末広町〜上野〜根津というコース。
JRの駅数でいうと3.5駅ぐらいですか。
まぁとにかくそれを2人で延々としゃべりながら歩くわけですね。
未来人だの、
天変地異だの。
(オカルトばっかかい)
で、まぁ自分もそんなに若くないので、
上野あたりで疲れてくるんですけど、
彼は聞き入れず、ずんずんワシワシ根津方面に歩いていくわけです。
で、もう本当に限界!っていうと、
ようやく根津神社で休ませてくれるわけです。
なんでも彼の思い出の神社らしく、今の会社に入るときにお参りに来たんだと。
(その結果がこれかい)

静かでゆったりした時間が流れてる、

って表現はよくあるけど、まさしくそんな感じ。
参拝客も、お世辞にも多いとは言えないので、
鳩の方が多いんじゃないかと思うのだけど、
観光客に媚びたような、何かがあるわけでもなく、
むしろ自販機の1つもなく。
無骨に路地裏に建っていて、なんだか、ここで思わずお参りしてしまったザワキタの気持ちもわからなくはない。
午後3時ぐらいの夕日の雰囲気とかよいです。
一応、神社の目の前にお菓子屋さんとか、
その横に自販機もあるので、
コーヒーとか買って一考にふけるのが吉。