東京サボリーマン糞ブログ。

音楽。映画。ファッション。サボり。

アイロンと鉄くず。

今週のお題「マイベスト家電」

正直、家電興味ない。

なんですけども、
強いて言えば…アイロンですかね。

仕事柄、ワイシャツを着ます。
一応うちの会社はスーツ(ジャケパンも可)を着ることが、暗黙の了解で、
となると中にはTシャツは着られず。
必然的にワイシャツを着ることになるんですけどね。

☆ワイシャツって言葉は、ホワイトシャツがなまったものなんだよ!

基本的に土日以外の平日はスーツとワイシャツを着ているわけで。
実家にいるときは、父親のワイシャツと一緒にクリーニングに出してもらってたんだけど、
一人暮らしを始めたときにね、
あれ?クリーニングって、金かかるよな…と思い。
それからは自分でアイロンがけをするようになりました。

ワイシャツのアイロンがけって、結構難しくて、
適当にやろうとすればできなくもないんですけど、逆にシワシワになっちゃったりね。
奥が深い。
しかも、
いかに効率よく処理していくかってのも重要。
なんせ週5日ある=5枚のアイロンがけ、ってことだからね。
最初の頃は、1枚20分とかかかってて、気づいたら1時間半、みたいな。
くっそ無駄じゃないですか。

☆サボリーマン流ワイシャツアイロンがけ
1. まず、襟の裏表にシュシュっと
2. そしたら、襟の下の方の部分を、折り目に気をつけながらササッ
3. 両腕の部分を、シャツ着たときに折り目が上と下に来るようにスーッと
4. 前身ごろ、背中部分を大胆に
5. 最後にもうかたっぽの前身ごろにアイロンかけたら終了

これをもう何百回と繰り返すと、自然と体が覚えてきて、今は早ければ1枚10分ぐらいでかけられるまでに成長いたしましたよえぇ。
ラジオでも聴きながら小粋に口笛でも吹いてたらすぐ終わります。

ちなみにアイロンは、ちょっとお高いかもしれないけど、コードレスを選ぶこと。
コード付きだと、動きが制限されて、大胆かつ繊細なアイロンがけができません。
うちにあるのはドンキで買った安いやつだけど、それでもコードレスにしておいて良かったと思っている今日この頃。

あとは、
まぁいざとなったら、武器としても使えるんじゃないかしら?
ジューッ!みたいな。
こわ。