東京サボリーマン糞ブログ。

音楽。映画。ファッション。サボり。

6/1

6月になってしまった。
梅雨の季節は、天然パーマにはつらい。

その昔、
自分が高校生〜大学ぐらいなので、15年前ぐらいかな?
なぜか、天然パーマが「悪し」されているときがあった。
気がする。
なんかそんな雰囲気を肌で感じたのです。
それを表すように、
近所の美容室で髪を切る際に
「こういう風にしたいんですけど」と言ったら
「うーん、これはねぇ…じゃあストパーかけちゃう?」
望んでもいないストパーを勧められたのです!
完全に天パを駆逐しにきていたのである。
「ええっ!?これってストパーかけないとダメなんですか?」ときくと
「んー、まぁダメではないけど、似たような感じにはならないよね」とのこと。
まぁねぇ…わかるけど。
ちょうどその頃、キムタクとか長瀬くんとかたしかにさらさらロン毛だった気がするし
まぁそれがかっこいいとされていたんでしょう。
だし、たぶんセットも楽なんじゃないかな?
(でも今もいるけど、前髪だけストパーかかってる高校生見ると、なんだか悲しくなっちゃうのはわかるよね?)

でもワタシなんかはその辺ひねくれていたので
そんなセリフを聞いたら、逆に「この天パと添い遂げる!」と燃え上がってしまい
ストパーの類は、今に至るまで一切かけたことはないです。
一応、ストレートの人には「いーなぁー、俺なんて天パっすからねー、クルクルですよもうー」とか言うけど、
それ本心じゃないからね!
おべんちゃらですからね!

かといって、天パの利点って言われるとよくわからんなぁ。
すでにパーマがかかってる、ってぐらい?
梅雨に弱いし…
なんかイメージはよくないよね、天然パーマなんです、っていうイメージがさ。
みんなアフロ的な面白さを想像しちゃうから。
だから一時期、天パじゃないですクセ毛です!って言ってたけどさ。

ですので、
毎朝の天気予報チェックはすげー重要。
天パの生死を分けるといっても過言じゃないからね。
雨降る予報の時は、デートは入れられません。
セットが無意味になるから。
前の会社にいたおばちゃんなんて、
パソコンのデスクトップ画面に、常に気象予報図を表示させてたからね!
台風が来たらすぐ帰れるようにしてるらしい。
天パ関係ねぇ。
もう気象予報士になれよ!

天気予報の恋人(1) [VHS]

天気予報の恋人(1) [VHS]