東京サボリーマン糞ブログ。

音楽。映画。ファッション。サボり。

V for ヴィジュアル系。-初コンサート談-

お題「初めて○○のコンサートに行った日」

アタマふれぇ!!!

自分、84年生まれなんですが、
なんつか、
中学ぐらいの一番多感な時にある波が来まして。
ある波というか流行がね。
音楽業界にね。

ヴィジュアル系という波が。

もちろんそれまでに、X JAPANとか、LUNA SEAとか、
始祖と呼ばれるような人たちはおりましたが、
97-99年ぐらいの時期にもう爆発的にヴィジュアル系バンドが出てきたイメージ。
あれってやっぱりシャズナの影響なのかなぁ。
何が市民権を得たのかわからんけど。
まずシャズナで衝撃を受けて、友達が「Melty Love」のコピーを始めましたからね。
それからもピエロやらマリスミゼルやら、
もう有名無名なバンドが、それこそ雨後のタケノコのように次々とデビュー。
音楽業界はさながら、ヴィジュアル戦国時代のようでした。
今からは考えられないけどね。
今売れてる人たちでちゃんとバンドやってるのってそんなにいないんじゃないかしら。

んで、高校に入っても、私はまだヴィジュアル系が好きで、
教室でピエロ流しちゃうようなちょっと痛い人だったのですけども、
住んでいたのが埼玉で、
埼玉といえば、大宮のNACK5
NACK5といえばヴィジュアル系
というぐらい、すごくパワープッシュしているCD屋があって、
でそこに入り浸っては色々情報収集したり
デモテープ買ったり。
あとは、「Fool's Mate」っていうヴィジュアル系雑誌買ったりね。
よりディープ方向に行っていたのですが、

ここで、初めてのライブ体験話。

当時、ヴィジュアル系もいろいろなレーベルがあって、
関東から関西からね。
その中でも関西で一大勢力を築いていた「Matina」というレーベルがあって
私の初ライブ体験は、そのMatinaの、東京進出パーティーだったのですね。
場所は渋谷の(当時)On Air Westだったかな。
私はMatina所属の「AZALEA」というバンドが好きで
(なんか美容室みたいな名前だけど)
この東京進出パーティーの記事を雑誌で見て
是非行かなくては!と。
Matina」には、関西ヴィジュアルの大御所・KISAKI率いるMIRAGEもいたしね。
なんも知らん友達を誘い出し、にきび面の2人は渋谷のライブハウスに突入。
コスプレだらけで、香水の匂いが最高潮な中、16歳の私たちは、とにかくその雰囲気に圧倒されて何もできず。
つかライブ始まっても、やたらハードコアっぽい曲だらけで
女子たちは頭振りまくってるし、
友達は気持ち悪くなって出て行くしで、
あんまり覚えてないですね。

で、そのライブが後の自分のライブ活動に影響を与えたかというと、
おそらくまったく影響はなくて。
覚えてないし。
そのあと、自分の中でのヴィジュアル系ブームも一旦終わるし。
ただ、初めて自分たちだけで、
東京の
渋谷の
ライブハウスに
ヴィジュアル系を見に行ったっていう
その経験が
なんだか、ちょっと大人になったなって思わせてくれました。
あら?
最後ちょっといい話。
長々とすみません。
おそまつ。