東京サボリーマン糞ブログ。

音楽。映画。ファッション。サボり。

昼、ザイエローモンキーのライブ。

すっきりしない天気だけど、
涼しいから歩きやすい。
自分みたいな天然パーマには致命的な湿度だけどね。
もう、朝家出て、30秒でクルクルパーマ。
セットの意味なし。


ザイエローモンキー 通称 イエモンの、横浜アリーナ公演のチケットが発送されるとメールが来ていた。
チケットの抽選があったのが5月で、
8月なんてまだまだ先だなぁなんて思っていたのですが、
気づけばもう再来週とかなのね。
ほんと日々過ぎるのが早い。


イエモンは(あんまりこの略称好きじゃない)
私が中学生の時、まさに人気絶頂で、
テレビも出るわ、
雑誌の表紙だわで
見ない日がないぐらい。
曲的にも「JAM」とか「SPARK」の頃で、
あんまり音楽に興味ない人たちをも巻き込み始めたころ。
私も「SPARK」を聞いて、何このリフかっこいい!みたいな。



で、それを期待して、次に出たアルバム「SICKS」を買うんだけど、
これには「SPARK」が入ってないのね。
シングルは「楽園」ってのが入ってるんだけど、他の曲は割と渋めな新曲だらけで
「えぇー…」ってなって。
でもお金もないし、もう聞くものがそれしかないから、そればっかずっと聞いてたら、
いつの間にか好きになっていました。
今でも、イエモンの中で聞くのは、「SICKS」かな。
コピーしたのは「SMILE」。


当時、周りにもイエモン好きが何人かいて、
ギターもやってたクボヤマくんってのに、NHKかなんかでやってたイエモン特集のビデオを借りて、
それこそ何回も何回も繰り返し見た。



でこの曲がすごいかっこいい、と。
それが、ギタリストがかっこいい、になって、
実際に、エレキギターはゴールドトップのレスポールを買って。
ギターの菊地さんって、上手いんだけど、
なんかフレーズの発想が面白いというか、
自分でも「あまの邪気」とか言ってたけど、
そこがまた、厨二病まっしぐらな自分にもフィット。


って
ここまでイエモン好きだったにもかかわらず、
ライブには1度も行ったことがなかったんですね。
なんか、ライブに行く、という意識が全くなかった。
もう雲の上の存在、みたいな感覚だったので、
ライブなんて行けない、というか。
変なヴィジュアル系のライブには行ってたのにね。
でももう大人だし、
イエモンがせっかく再始動したなら
これは絶対ライブ行きたい、っていう。
その思いが届いたのでしょうか?


そういう意味では、初イエモン
去年の初ルナシーがかなり感動したので、
今回も期待大。
イエモンで一曲選べって言われるとすっごい難しいんですが、
なんだかんだこれが好き。



追憶のマーメイド。
吉井さんは嫌いっぽいけどね。
これの、ムックがカバーしたバージョンもかっこいい☆


THIS IS FOR YOU~THE YELLOW MONKEY TRIBUTE ALBUM

THIS IS FOR YOU~THE YELLOW MONKEY TRIBUTE ALBUM