東京サボリーマン糞ブログ。

音楽。映画。ファッション。サボり。

8/3 朝からダラダラと楽器話。

昨日のイエモンライブを見ていて、
新しいギターが欲しくなってしまった。


ギターの菊地さんは、イエローモンキーではレスポール派で、
自分もそれに影響されてギブソンレスポールをメインに使っているのだけど。

この右のやつね。


ボーカルの吉井和哉も割とギターを弾いてて、
イエローモンキー活動休止前は、ストラトキャスターというモデルをよく弾いていました。
というかこの人、イエローモンキー活動当初はギタリストだったんだよねたしか。


で、
昨日のライブではストラトキャスターももちろん弾いていたのですが、
一個、んん???ってギターを弾いてて。
それが、ジャズマスターと言うモデル。

この左のやつね。


元々自分でも持っていたのだけど、
改造し尽くした上に、いらねーと思ってこないだ売ってしまった。
売ってしまったのだけど、
改めて、やっぱジャズマスターってかっけーなぁと。
音うんぬんっていうより、もう完全にルックスだけの世界。
で、
最近欲しいなぁと思っているモデルがあって、
それがこれ。



ダイナソーJr.というバンドのボーカル Jマスキスモデル。
普通、誰かのモデルのギターってのは、それなりに値段がするもんなんだけど、
これは5万ぐらいですごく安い。
昨日吉井和哉も、これとカラーリングが全く同じギターを弾いていたのです。
「天国旅行」という曲で。
いつもだったら、ストラトキャスターでもっさり弾くんだけど、
昨日はジャズマスターだった。
ジャズマスターは音が結構キャンキャンしているので、あんまり合ってない気もしたけども。
(もっさりとかキャンキャンとかわかりづらくてすんません)


んで、このJマスキスモデルは、blood thirsty butchersの吉村さんも、すごく良い!と言っていたらしく、
そんなこと言われたら、もう欲しくなっちゃうじゃない!
てなわけで、お金を貯め中。
うまく飲み会をすり抜けていくしかないぜ。
ワキタがいない今が貯めどきや!


ちなみにJマスキスはこんな人。
髭もじゃの太っちょおじさん。



ダイナソーJr.は、今聞いても古くないです。


Green Mind

Green Mind