東京サボリーマン糞ブログ。

音楽。映画。ファッション。サボり。

歌集のつれづれ。

うちの子どもは扇風機が怖い。


夜。
子どもがいつものように扇風機をいじって遊んでいた。
うちの扇風機は触ると停止するようになっているので、ひとまずは安心なのだけど、
最近はもうプロレスみたいな扱いをしているので、
案の定、舐めきって触りまくってたら、
扇風機が倒れてきたらしく、
それからは怖がって近づかなくなってしまった。
怖い怖い。


ところで、クワイクワイマニマニって知ってますか?
自分の小学生時代の謎なのだけど、
なんか、ちっちゃい歌集みたいなのってなかった?
いろんな歌が載っている歌集。
「すいかのめいさんち」とか「カメハメハ大王」とか載ってるやつ。
あの中の歌でも音楽の教科書でも、担任の趣味もあるんだろうけど、
授業の中で、そこに載ってるのに歌う歌と歌わない歌があるじゃないですか。
その中でも、一番最後のページに載っている「クワイクワイマニマニ」ってのがいっつも気になっていて。
これはいつ歌うんだろう・どんな歌なんだろうってずっと待っていたのだけど、
ついぞ歌うこともなく。


もちろん今なら、YouTubeですぐ調べられるんだろうけどさ、
なんか、謎は謎のままにしておくのも良いのかな。
想像する楽しさがあるじゃないですか。
この歌だって、今朝までまったく思い出さず、
子どもが扇風機を怖がってるのを見て、


「怖いのかぁ…怖い怖い…クワイクワイ…マニマニ!」


ってなもんですからね。
だし、
まぁ結局調べるのもなんかもうめんどくさいし。
私の中では、クワイクワイマニマニは、
ディズニーの「シリキウトゥンドゥ」みたいなもんかなと思っているのですが
いかがでしょうか?