東京サボリーマン糞ブログ。

音楽。映画。ファッション。サボり。

マンウィズアミッション症候群。

今朝。
いつものように9時の始業前にメールをチェックしていた。
大体8時40分ぐらい。
目の前はザワキタの席で、やつはいつも8時50分ぐらいに来る。


と、10分後、
ワキタが来たと思ったら、
いきなりえづき始めた。


「お、おえぇっ!おぇっ!おえっ!」


騒然とする社内。
だけど、声とは裏腹に何も出ていない。
とにかく声が凄まじい。


「おえっ!おえっ!おえええっ!」


X JAPANのライブみたいなことになってる。
後輩に付き添われて出て行くザワキタ
すぐに平和に戻る社内。


もうこういうのも慣れっこなのだ。
やつはなぜか、普通に会社を休む、ということをせず、
何かしら大病を患ったことにしたいらしい。
単なる「体調不良」ではダメなんだろう。
先週の木曜日に休んだときは「食道炎」とか言っていた。
金曜日には「胃腸炎」になっていた。
そんで今日もこれ。
あとで診断書の画像が送られてきたけど、
私はすでに聞いているのだ。
先週の金曜に、「診断書すぐ書いてくれる医者がいるんだよねー」という一言を。
サボりのプロになるには、演技力も必要なのだ。
彼のサボリはもはや第1級のエンターテインメント。


前に、40度の熱が出た、というときは
40度を指している体温計の画像がみんなに配信された。

そのあと会社に来たときは、冷えピタを貼ってきた。

サボって休んだ次の日はマスクしてるけど、大体午後にはマスクを外している。


みんなもう、それが演技であることを知っている。
知った上で、やれやれまたか、次はなんだ、って楽しんでいる。
これをエンターテインメントと言わずしてなんと言おう。
ワキタは次は何をしてくれるのか。
明日が楽しみでならない。


やつを辞めさせない会社の懐の広さも半端じゃない。
普通クビだろ。