東京サボリーマン糞ブログ。

音楽。映画。ファッション。サボり。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

咲く。

コロナ怖いですね。 志村けんってもう70歳だったんだなぁ。 「カトちゃんケンちゃん」の、スイカマンみたいなコントが怖かった記憶。三連休。 外出は自粛しないと、とは思っていたのですが、近所に桜を見に行ってしまいました。 割と咲いてた。水路沿いを歩…

お題「私と英語」

私と英語。 そう。 出会いは風の中。 もとい、 … いつだっけ…? 英語が「身体に入ってるな」って思ったのって、 学生時代(小学校の時の英会話含めて)は全くなくて。 英語の教師やってた時も、まぁ教科書どおりに教えていただけで 全然身についていないなっ…

We can(not) change the world.

映画「サウンドオブノイズ」観賞。サウンド・オブ・ノイズ(字幕版)発売日: 2014/04/01メディア: Prime Video音楽系のドキュメンタリーなのかなと思っていたら、割とガッツリとストーリーありの映画でした。ジャンルとしては「クライムサスペンス」になるみ…

Sa Yo Na Ra.

名古屋に来て半年。 今までいてくれた上長が、定年に伴って大阪へ帰ることになった。 (今日が最終出社日。) 元々、東京本社で部長をしていた人で、 良くも悪くも、バブリーで豪快な性格は、みんなに好かれている上長だった。 バリバリの関西弁、ゴルフ好き…

90年代V系レイディオ。

ブログ友達(なんていえばいいの?読者友達?)のトモゾウさんのこの記事に影響を受けて lastdays.hatenadiary.org 私も90年代、 中学生~高校生にかけて、どっぷりとヴィジュアル系の洗礼を受けておりました。 麗しいメロディーとか、グロテスクな描写と…

ふとした瞬間に。

女の子が気まぐれに見せるしぐさに弱い。 東京の本社では、 営業はペア制で行っていた。 私のように外回りをする「外勤営業」と 社内で事務作業をしてくれる「内勤営業」。 私が外勤営業になって4年目に、新入社員の女の子とペアになった。 新人の女の子、…

君が好き。胸が痛い。

眠れなかった。 コーヒーを飲みすぎたってのもあるかもしれないけど。 あとは、年齢のせいなのかもしれないけど。 違う。 彼女のことを考えると眠れないのだ。 ドキドキする、というやつ。 もう深夜2時。 布団に入ったのが22時ごろだから、かれこれ4時間…

アンソニーホロヴィッツ「メインテーマは殺人」

アンソニーホロヴィッツ「メインテーマは殺人」読了。 メインテーマは殺人 (創元推理文庫) 作者:アンソニー・ホロヴィッツ 発売日: 2019/09/28 メディア: ペーパーバック タイトルはちょっと怖いけど、割と正統派なミステリ・推理もの。 でもでも、ミステリ…

311。

3月11日。 東日本大震災。 その次の次の日が、その当時やっていたバンドのライブの日だった。 前も書いたけど、 音楽とか芸術とか、いわゆる「嗜好品」的なものって、こういう時は無力で、 その時も「今ライブをやることに何の意味があるのかな?」ってす…

高校の卒業式の日のことを書く。

今週のお題「卒業」 高校の卒業式の日。 卒業式の1か月前に、親が県内にマンションを買った都合で、朝は少し早めに家を出る。 自転車に乗って、少し遠くなった高校までの道をぐいぐい進む。 ニキビ面の高校生がスーツ姿でチャリに乗っている、というのは、 …

翔んで、翔んで、翔んでゆけえっ!

ヘルニア手術の副作用?で、めっちゃ腰痛い。 なんなら、手術する前より痛い。 どうやらそういうものらしい。 回復するには、この痛みを乗り越えていけ、と…。 なにこれ?おれなんかの主人公? 新幹線がガラガラ。 いつもなら、ディズニーやコンサート帰りの…

ラーメンつけ麺。

今週末は、千葉の自宅へ戻ってゆっくり。 と思っていたけど、 今日は、保育園の同級生5家族で集まって、餃子パーティーだった。(忘れてた…) 同級生の1人の親が中国出身で、餃子が抜群に美味しいという話で、餃子パーティー自体も、すでに2回目。 美味し…

Hell に come !!!

ヘルニアの手術が終わりました。 今回は、ヘルニア自体を切除する手術ではなく、薬剤を打って出ているヘルニア部分(ていうのかな?)を縮める手術。 「ヘルニコア」という手術でした。 処置自体は一瞬。 インフルの予防接種とほとんど変わらない。そんなの…

月と★。

本日。 うるさい部長(決して怖いわけではない。にぎやか)がいなかったので こっそり会社を抜け出し、 春物のコート探し。 風が強くて寒かったけど、 日差し的にはもう春の雰囲気。 栄の街を高速移動しながら、お店からお店を渡り歩く! 買っちゃった★ www.…

姫路のジョー。

長男(5歳)に突然やってきた、空前の城ブーム。 きっかけは「MOVE」という子ども用の図鑑シリーズの 「世界遺産」という巻を買ったこと。 (5歳で世界遺産の図鑑が欲しいだなんて、私は思ったことすらない。) 世界遺産 (講談社の動く図鑑MOVE) 発売日: 2…

灯りをつけましょ♪

るるーる よーんでみましょうサザエさーん♪ 今日はひな祭りだったんですね。 昔男の子だったので、(や、今も男ですけど)女の子の節句は基本、「どーでもいいや」という脳味噌の引き出しに入れて生きてきました。 そんなにちらし寿司食べた記憶もないしな……

Near the hell !!!

ヘルニアになりました。 というか、 前からヘルニア気味だったのだけど、 いよいよ本格的に痛い。 手術が必要、とのこと。 名古屋の人に怒られちゃうかもしれないけど、名古屋に来てから痛みが増している。(だから、ちょっと名古屋のせいにしている。) で…

music helps...

昨晩。 お客さんと組んだコピーバンドの初練習でした。 練習後、焼き鳥屋に行ってしこたまビールを飲み、酩酊。 終電を逃し、一駅分歩いて帰りました。 一昨日の夜にテレビで、中居くんの金スマをみていた。 駆け出しの役者さんが出ていて、その彼から「これ…