東京サボリーマン糞ブログ。

音楽。映画。ファッション。サボり。

2016-01-01から1年間の記事一覧

福生にて。

今日は会社の後輩に福生を案内してもらった。 福生は東京の西側。 横田基地のあるところ。 そこに、スリーシスターズという、一部マニアに有名な楽器屋があるという。 そりゃもうチャンスがありゃ行きたかったところなわけですよ。 雨もガンガン降ってるし、…

アネモネ = あぁでもね。

自分、ラジオという文化は全然通ってきてないんです。 例えば、青春時代、 結構な割合で皆さんオールナイトニッポンとか聞いてるじゃないですか。 もしくは、TBSラジオの伊集院光のやつとか爆笑問題のやつとかさ。 テープに録ってるやつもいたもんね。 うち…

週末シンデレラ・長野弾丸ツアー。

シンデレラは、レにアクセントを置くのですよ。 本当は今日明日と、 長野の祖父宅で稲刈りの予定でした。 が。 豪雨。 なにもできない。 朝5時に起きて、10時ごろ祖父宅に着いたのに、なにもすることがない。 田んぼはこの雨で非常にぬかるんでいて おそ…

【お題】まごころを、君に。

今週のお題「プレゼントしたい本」 そりゃもう「きらきらひかる」かなぁ。 きらきらひかる (新潮文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/05/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 311回この商品を含むブログ (270件) を見る あ、でもプレゼ…

いま聴きたいもの。

備忘録として。 タワレコ発行のフリーペーパー「Bounce」を、ぱらぱらめくってたら、なんだか面白そうな音楽がチラホラ。 Blood Orange Hiatus Kaiyote エリザベスシェパード リックデリンジャー ハクサン・クローク エクスプローディッドビュー A Day To Re…

企業小説。

10月から、「主任」に昇格するみたいです。 って言ってもすごいことでもなんでもなく、 何も大それたことをせずに、粛々と5年勤めていれば、自動的になれる役職なんですけどね。 だからうちの会社は主任だらけ。 その上がつまってるからね。 そこから先に…

稲毛ファミリー探偵社 福岡遠征の巻。

9月ですが、 遅めの夏休みをとって、 福岡に行ってまいりました。 主目的は、ヨメの親族の結婚式への参加でしたが、 私の目的は中学の友達と会うこと。 さらになんか、うっかりドッキリイベントなんかないかなって期待大。 なんせ福岡。 私のフェロモンが唯…

チェスナットチェスナット!

今週のお題「秋の味覚」 まだまだ暑いですけど、 9月になると、風が少し、涼しさをまとっているような気がします。 確実に、熱風ではない。 日差しはきついですけどね。 秋になると、自分は長野の祖父母宅で食べた「栗」をまた食べたくなります。 もう裏山…

オエィシス。

久しぶりにオアシスを聞いています。 アマゾンミュージックに、オアシスのプレイリストが出ていたので。 「スタンドバイミー」は、ギターでコピーした思い出の曲。 バンドではやらずに、なぜか1人で黙々とオアシスをコピーしていたなぁ。 ギターは正直簡単…

いつもの道でいつも会う。

帰り道。 何時に帰っても いっつも、カーテン全開+窓を開けて、パソコンを見ている青年がおります。 大体笑っています。 たまにぼーっとしております。 今日は上半身裸でした。 なにあれっ! こわいっ!

アルゼンチンの犬。

なんか、 アルゼンチンの犬を特集したテレビ番組を観る、 という夢を見ました。 その犬はハゲている ということで有名な犬で、 人の言葉を話します。 でも、ハゲていることで有名なんです。 それを飼っている老夫婦も、なかなかロックンロールなやつらで 運…

マシリトへの道。

いろんなところで目にするけど、 この記事が面白い。 伝説の編集者と言われている、鳥嶋さんへのインタビュー。 「ドラゴンボール」とか手がけた人ね。 ものづくりの裏側も見られるし、 仕事のスタンスについてもすごく考えさせられる。 鳥山明がプレイヤー…

おかし。

今週のお題「防災の日」 防災の日ですか。 知りませんでしたすみません。 ただ、もちろん、日頃から準備をしておいたほうがいいのは事実。 乾パンとか水とか乾パンとかね。 あとは、タンスに転倒防止用ストッパーつけるとか。 来る来ると言われている関東大…

おいらはドラマー。

これ欲しい。 段ボールのドラムキット。 子ども用もあるらしい。 10000円ぐらいとのこと。 高まるぅっ!

伝える・伝わる。

ザワキタがついに辞めた。 最後はほんとに大騒ぎで、 「おれを解雇してください」という謎のメールを、課員全員に送りつけてきて、しかもその後は失踪。 親が会社まで来て泣いていた。 ラインで「どこにいんの?」と聞いたら 「神奈川の寺にいます」と来たの…

川崎FUZZ。

川崎にある客にアポ。 川崎の東扇島というところは、 「あること」で有名であります。 それは、「工場の夜景」。 夜になると工場の明かりがなんとも幻想的で、 自分も一度見たことがありますが、 ファイナルファンタジー7のミッドガルを彷彿とさせる景色でし…

「た」。

今日は、音楽ユニットの話し合い。 というか、 ユニットの相方が女の子なのですが、 その子がDTMの設定ができないってことで、 家に接続に行ってきた。 (いや、そういう接続じゃないよ?) ドライバーの設定がされていないのに気付かず 音が出ないこと1時…

アイムオンリードリーミング。

拝啓 ボウイ様。 (デビットじゃないよ) あなた方の「ドリーミン」で歌われていた「ボルトナットの仕組みで〜」ってやつ。 いますごく痛感しています。 おれも「そんなやつらは好きじゃない」し 「俺はそんなにバカじゃない」と思っているのだけど、 あなた…

たまには天気の話でも。

自分が語る天気の話なんて、所詮、 雨と天然パーマの関係とか、 雨と電車の遅延の話とか、 その二択ぐらいなもんですからね。 語れない方の話題。 いま横浜に来ているのですが、 晴れたり曇ったり雨降ったり、 ここはイギリスか、ってぐらいぐちゃぐちゃ。 …

帰ってきたひげじいさん。

夕方から雨。 子どもが熱を出して早々に寝てしまったので、 今日はゲーム紹介。 以前、当ブログで紹介したアプリ。 「Space Marshal」 これはいわゆる、第1シリーズにあたるもので、 なんだか少し含みのある終わり方をしていたのですが、 いよいよ待望の第…

ブックオフ人間。

村田沙耶香「コンビニ人間」読了。 芥川賞受賞ということでも話題だけど、 作者が現役のコンビニバイトさんということでも話題になったこの本。 入院中のザワキタのところへ行ったら、ちょうどこれを読み終わったところだったらしく、 「え、これ面白かった…

ボリショイ・フェロモン。

9月に、夏休みをとって福岡に行くことにした。 福岡は、中学生の3年間を過ごした場所で、 私にとっては、第二の故郷みたいなところである。 それぐらい、楽しい記憶がいっぱいある。 (生まれは広島。親がサーカス団だったので、引越しが多かったのです。)…

コンコンコンコン釘を打つよ!

この動画怖い。 怖いものダメな人見ないほうがいいです。 ツッコミどころ満載だけどね。 怖さと笑いは表裏一体。 大学の頃、 友達とよく、お笑いのビデオと、ホラーのビデオ一緒に借りてくるってのをやってたな。 怖いのをお笑いでかき消す、みたいな。 でも…

飛んで火に入る夏の恋。

先日も書いたのですが、 新人の女の子が、同じく新人のカトウに惚れていると。 それはもう死ぬほど惚れているらしく、 気があるとかないとか知らない時に、2人で遊びに行った際、 耳をはみはみされたんだと。 はみはみですよ? 普通はみはみしないでしょそ…

今日は。

サマソニ初参戦の日でした。 とてもよかったのですが、 とてもつかれたので、 とてもよくねむれそうです。 色々と書きたいこともあるけども また明日。 おやすみなさいまし。

明日は。

サマソニ参戦。 レディオヘッドが見たいがため。 ただ、残念ながら天気が悪そう。 ここにきて、「ザ・雨男」の本領を発揮してしまいました。 みなさんすみません。 私らは夫婦ともに雨男・雨女で、 婚姻届を出しに行く日が豪雨でした。 出しに行って、役所を…

新事実2016。

今日わかったこと*新人の女の子は全く私には恋心を抱いていない*むしろ、新人のカトウに恋心を抱いていること*それはいいとして、お客さんの中でも可愛い人と思っていたイシカワさんに彼氏がいたこと*イシカワさんは、俺に恋心は抱いていないこと*むし…

ライアーライアー。

先日。 会社の男子社員で、女性部長を囲んで飲んでいた時、 週一回木曜日にある、営業会議の話になった。 営業会議の話、というより、営業会議の是非を問う話、ではあるけど。 正直どう考えてもやる必要はないような、内容の全くない薄っぺらい会議なのだけ…

小説風日常描写。

「ザワキタさん、だいじょうぶなんすかぁ?」 後輩のカトウが心配してるのか、どうでもいいのかわからないような口調で聞いてきた。 「さぁ…でもなんか入院だってよ」「えー!それやばくないですか?だいじょうぶなんですかね?」 午後3時半。 夕立が来そう…

オシャレでアーバンで無味無臭。

台風が近づいておりますので、 すでに退社させていただきました。 会社にもほとんど人はおりませんでした。 中途半端に電車止まるぐらいなら、 夜のうちに通過して行ってくださることを願わずにはいられません。 会社の巨乳姉さんから 「サチモスって知って…