東京サボリーマン糞ブログ。

音楽。映画。ファッション。サボり。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「た」。

今日は、音楽ユニットの話し合い。 というか、 ユニットの相方が女の子なのですが、 その子がDTMの設定ができないってことで、 家に接続に行ってきた。 (いや、そういう接続じゃないよ?) ドライバーの設定がされていないのに気付かず 音が出ないこと1時…

アイムオンリードリーミング。

拝啓 ボウイ様。 (デビットじゃないよ) あなた方の「ドリーミン」で歌われていた「ボルトナットの仕組みで〜」ってやつ。 いますごく痛感しています。 おれも「そんなやつらは好きじゃない」し 「俺はそんなにバカじゃない」と思っているのだけど、 あなた…

たまには天気の話でも。

自分が語る天気の話なんて、所詮、 雨と天然パーマの関係とか、 雨と電車の遅延の話とか、 その二択ぐらいなもんですからね。 語れない方の話題。 いま横浜に来ているのですが、 晴れたり曇ったり雨降ったり、 ここはイギリスか、ってぐらいぐちゃぐちゃ。 …

帰ってきたひげじいさん。

夕方から雨。 子どもが熱を出して早々に寝てしまったので、 今日はゲーム紹介。 以前、当ブログで紹介したアプリ。 「Space Marshal」 これはいわゆる、第1シリーズにあたるもので、 なんだか少し含みのある終わり方をしていたのですが、 いよいよ待望の第…

ブックオフ人間。

村田沙耶香「コンビニ人間」読了。 芥川賞受賞ということでも話題だけど、 作者が現役のコンビニバイトさんということでも話題になったこの本。 入院中のザワキタのところへ行ったら、ちょうどこれを読み終わったところだったらしく、 「え、これ面白かった…

ボリショイ・フェロモン。

9月に、夏休みをとって福岡に行くことにした。 福岡は、中学生の3年間を過ごした場所で、 私にとっては、第二の故郷みたいなところである。 それぐらい、楽しい記憶がいっぱいある。 (生まれは広島。親がサーカス団だったので、引越しが多かったのです。)…

コンコンコンコン釘を打つよ!

この動画怖い。 怖いものダメな人見ないほうがいいです。 ツッコミどころ満載だけどね。 怖さと笑いは表裏一体。 大学の頃、 友達とよく、お笑いのビデオと、ホラーのビデオ一緒に借りてくるってのをやってたな。 怖いのをお笑いでかき消す、みたいな。 でも…

飛んで火に入る夏の恋。

先日も書いたのですが、 新人の女の子が、同じく新人のカトウに惚れていると。 それはもう死ぬほど惚れているらしく、 気があるとかないとか知らない時に、2人で遊びに行った際、 耳をはみはみされたんだと。 はみはみですよ? 普通はみはみしないでしょそ…

今日は。

サマソニ初参戦の日でした。 とてもよかったのですが、 とてもつかれたので、 とてもよくねむれそうです。 色々と書きたいこともあるけども また明日。 おやすみなさいまし。

明日は。

サマソニ参戦。 レディオヘッドが見たいがため。 ただ、残念ながら天気が悪そう。 ここにきて、「ザ・雨男」の本領を発揮してしまいました。 みなさんすみません。 私らは夫婦ともに雨男・雨女で、 婚姻届を出しに行く日が豪雨でした。 出しに行って、役所を…

新事実2016。

今日わかったこと*新人の女の子は全く私には恋心を抱いていない*むしろ、新人のカトウに恋心を抱いていること*それはいいとして、お客さんの中でも可愛い人と思っていたイシカワさんに彼氏がいたこと*イシカワさんは、俺に恋心は抱いていないこと*むし…

ライアーライアー。

先日。 会社の男子社員で、女性部長を囲んで飲んでいた時、 週一回木曜日にある、営業会議の話になった。 営業会議の話、というより、営業会議の是非を問う話、ではあるけど。 正直どう考えてもやる必要はないような、内容の全くない薄っぺらい会議なのだけ…

小説風日常描写。

「ザワキタさん、だいじょうぶなんすかぁ?」 後輩のカトウが心配してるのか、どうでもいいのかわからないような口調で聞いてきた。 「さぁ…でもなんか入院だってよ」「えー!それやばくないですか?だいじょうぶなんですかね?」 午後3時半。 夕立が来そう…

オシャレでアーバンで無味無臭。

台風が近づいておりますので、 すでに退社させていただきました。 会社にもほとんど人はおりませんでした。 中途半端に電車止まるぐらいなら、 夜のうちに通過して行ってくださることを願わずにはいられません。 会社の巨乳姉さんから 「サチモスって知って…

歌集のつれづれ。

うちの子どもは扇風機が怖い。 夜。 子どもがいつものように扇風機をいじって遊んでいた。 うちの扇風機は触ると停止するようになっているので、ひとまずは安心なのだけど、 最近はもうプロレスみたいな扱いをしているので、 案の定、舐めきって触りまくって…

バンドメェ〜ン。

電車が空いてるのは今日までかな? いつもあのぐらいの乗り具合だといいのに。 前に、はてなブログのお題で「電車の中でのほっこりな瞬間」みたいのがありましたが、 あんな殺伐とした空間ではおそらく起こり得なくて、 たぶんに余裕がある状況下での話なん…

散開。

SMAP解散。 ですか。 自分が物心ついた頃から、SMAPがいて 朝のSMAPの番組とか家族みんなで見てたし、 曲も、らいおんハートぐらいまでは、 要はベスト盤まではいい曲多かったし、 ちょっと前にも、 スマスマの企画で5人旅行してたときも なんか仲よさそう…

ポエムポエマーポエミスト。

怠惰な朝です。 ヨメはいびきをかいて寝ています。 息子はヘソをいじりながら寝ています。 外ではカラスが鳴いています。 昨日、 子どもが熱を出したので、午前中病院に連れて行ったのですが、 (お盆の時期でもやっててくれて感謝) 子どもがキッズスペース…

8/13 友達が死にかけてる時に、墨田区でジャズを聴く。

今日は墨田区のジャズフェスへ 会社の後輩と ちょっとしたすけべ心と。 街全体がフェス会場のようになっていて そこら中でライブパフォーマンス。 ジャンルも、ジャズを中心に、 ポップスだったり ブルースだったり、 なんだか、あんまり問わない感じ。 メイ…

8/12 りゅ う せ い。

中川翔子って、もはや可愛いのでしょうかね? ペルセウス座流星群だそうで。 すげー曇ってて何も見えんのですけども。 流星と言えば、もういまは三代目ジェイソウルブラザーズなんですかね。 私の世代で言えばなんだろ、 ポケモンの技になかったっけ? ない…

8/11 オールのち長野県。

今日は長野の祖父宅へ来ております。 じいちゃん父さん(長男)おれ(長男)息子(長男) 直系の男どもが一堂に会する日。 人が多すぎて、 犬もいるし、 なかなかmessing aroundって感じでした。 (意味知らず) つか、 来るときの東京駅の混みようが ほんと…

8/10 岩鬼リスペクツ。

たまにおっさんで、 つまようじを口に咥えてる人がいるでしょう。 あれはどういう意味があるんでしょうね。 つまようじ使ったあとに、口から出すタイミングを失ってしまったのでしょうか。 それとも、つまようじの先っぽに、何か凄まじいものがひっかかって…

8/9 蜜と唾。

ヨメが録画した月9を見ているのですが、 30過ぎてこれ見てると、笑える部分しかない。 何言ってだこいつ、ってなる。 アマゾンプライムでダウンロードした「セブン」を見ております。 ブラッドピットとモーガンフリーマン主演のサスペンス。 いつ見てもオー…

8/8 男の子と女の子。

帰りの電車の中です。 目の前に 明らかに女の格好している男の人が座っているのですが、 最近こういう人よく見る気がする。 なんというか、 本人は気にしていないのでしょうが、 化粧とかの技術も上がって、 もはや周りの人たちもジロジロ見るわけではなく。…

8/7 ル・イ・カ・ツ

ルイカツって、ご存知? 感じで書くと、涙活。 要は、みんなで泣ける映画とか見て涙を流して、スッキリしながら、その気持ちを共有しましょう、 っていう活動らしいんだけど。 ってのを たまたま聞いてたふかわりょうのラジオで聞いた。 たしかに、 涙を流す…

8/6 悪夢くん。

最近では稀に見る最高に忙しい金曜日 のあとの土曜日。 車を借りて、日光へ行こうとしておりました。 ええ、東武ワールドスクエアですけどなにか? タダ券もらいましたから。 とにかくね、 ほんと なんとなくの虫の知らせって あるのかもしれないね。 今日は…

んだず!んだず! -夏のおすすめ映画-

今週のお題「映画の夏」 キンチョーの夏。 古いか。 あはは。 夏の映画、 やっぱり観たら元気になりたいよねって思う。 外が焼け付くような天気だし、 家の中でクーラーガンガンにして、 ソファにでも寝転んで観てるんだろうけど、 あんまり暗くなりたくない…

8/5 おめでとうツマブキくん。

ツマブキくんが結婚。 や、ほんとーに、私世代(30そこそこ)にしたら、 ツマブキくんはテレビに映画に出まくっていて 特に「オレンジデイズ」なんていう、最高のリア充ドラマみたいな大学生活送りたいななんて、たぶん大学生はみんな思ってたと思うのよ。 …

8/4 銀座 屁理屈night。

昨日は、会社の部長代理(女性)の誕生日会と称して、 営業部の選りすぐりの男たちで、その女性を囲んで飲んできました。 よくあんな男どもの集まりの中に、臆せずに来るもんだなぁと感心。 まぁ別に、全員で襲いかかるわけではないけど…。 彼女もまた、どこ…

8/3 朝からダラダラと楽器話。

昨日のイエモンライブを見ていて、 新しいギターが欲しくなってしまった。 ギターの菊地さんは、イエローモンキーではレスポール派で、 自分もそれに影響されてギブソンのレスポールをメインに使っているのだけど。この右のやつね。 ボーカルの吉井和哉も割…