東京サボリーマン糞ブログ。

音楽。映画。ファッション。サボり。

お題「私と英語」

私と英語。

そう。

出会いは風の中。

 

もとい、

いつだっけ…?

 

 

 

英語が「身体に入ってるな」って思ったのって、

学生時代(小学校の時の英会話含めて)は全くなくて。

 

英語の教師やってた時も、まぁ教科書どおりに教えていただけで

全然身についていないなって感じていて。

 

社会人になって、

ほんとについ去年?台湾出張行ったときかなぁ。

こっちは中国語話せないし、あっちは日本語話せないから

必然的に英語で会話せざるを得ない。

そういう状況に放り込まれたときに、「あ、それなりに英語が身体に入ってるな」って、

なんとなくでもやっていけそうだな、って思ったね。

 

英語教師をやっていた経験から言うと、

ぶっちゃけ、英語圏で生きていく、っていうだけなら

たぶん中学生の英語で事足りると思うんです。

自分の意思を伝えられる、ということが大事だと思うので。

あ、あとは聞く力をつけるのも大事だけどね。

私の場合は、やっぱりシャドーイングを勧めたい。

聞けないと、言えない!

*過去記事参照!

tokyo-sabori.hatenablog.com

 

てか、

英語の教師なんてやってたんだなぁ…

 

あの時の生徒の皆さん、

「保健体育」の成績が伸びたなら、

それは私のおかげですよ★

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」