東京サボリーマン糞ブログ。

音楽。映画。ファッション。サボり。

おかし。

今週のお題防災の日


防災の日ですか。
知りませんでしたすみません。
ただ、もちろん、日頃から準備をしておいたほうがいいのは事実。
乾パンとか水とか乾パンとかね。
あとは、タンスに転倒防止用ストッパーつけるとか。
来る来ると言われている関東大震災は、
いつ来るのかなぁ。
や、来てほしくはないです。


311のときは、まだ日暮里で一人暮らししていて、
会社が東京駅の八重洲口にあったので、
普通に仕事して、帰れなくなった先輩とうちに戻り、
夜のニュースで津波の映像を見て、
ほんとに不謹慎で申し訳ないですが、「映画みたいだな…」となって、
さらに不謹慎で申し訳ないですが、ゲームをやっていました。
(しかもその2日後にライブを控えていたので、電車など止まっていて、なかなか個人的には大変でした。)
それでも家まで帰れたのは近かったから。
今は千葉県ですからね。
帰ろうと思ったらたぶん、2日ぐらいかかるんじゃなかろうか。


学校の防災訓練では、うちは「おかし」でした。
「おはし」のところもあるんですよね?
それ以外のもあるのかな?
「おかし」というのは
「押さない・駆けない・しゃべらない」の頭文字をとった標語?です。
(おはしの場合は、走らない、になる)
『みんなぁ、おかしやぞー覚えとけー』と先生が叫んでるのを聞いて、
子供心に、なんじゃそりゃと思っていましたが、
今でも覚えているので効果は絶大だったんでしょうね。
稀に、脱出用すべり台みたいのを使うときもあるみたいですが、
あれ絶対怖いよな。
だってなんか、ほぼ垂直じゃない?
滑ったことがないからなんとも言えないけど。
感想求む。


自分が教師だった時はあまりにやる気なさすぎて、率いてたクラス全員しゃべりながら出てくる始末。
反省。