東京サボリーマン糞ブログ。

音楽。映画。ファッション。サボり。

Manners.

特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/jrwest

これパッと思いつく人いるの?

素朴な疑問。
心温まるマナー。
むしろ電車の中なんて、マナーない人の方が多いと思うのだけども。
だからこそ、ってことなのかな。

扉の前でもガンとして動かない人とかさ、
ほんと何考えてんだって感じだし、
特に嫌いなのは、混んでる電車に後ろ向きに入ってくるあれ。
後ろ向きだからって、許されてるわけではないからね?
すでにギュウギュウだしさ、
もし急いでるなら、もっと早く電車に乗るようにするべきなんじゃないのかな。
なぜ、その電車にそうまでして乗らないといけないのかしら?
理解に苦しむね。

心温まるマナーというか、
最近見かけた優しい場面は、
すごくありきたりなんだけど、
電車の中で急に倒れたおじさんがいて、
みんなで介抱しつつ、
女性が席をパッと譲ってたときかなぁ。
ああいうとき、スッと立てる大人になりたいな。
でもそのあとおじさんは、平和に寝てたので
なんかたぶん
酔ってたか、すごい寝不足だったんじゃないかな。
なんか、
なんだか、
少しモヤモヤもした。

阪急電車 (幻冬舎文庫)

阪急電車 (幻冬舎文庫)