東京サボリーマン糞ブログ。

音楽。映画。ファッション。サボり。

今更ながら「Pretender」。

先日、会社の人たちとカラオケへ行きました。

天使のごとく可愛い女子(25歳)も参加していたので、すかさずOfficial髭ダンディズムの「Pretender」を送信ッ!

見事ボコボコにけなされて終わりました。

あれ、普通の男子が歌える歌じゃないわ…。

 

てかでも、あの曲の歌詞って、

「風俗嬢に恋した男の話」

って、ツイッターかなんかで見て、「あーなるほどぉ」と思っていたのですけど、

最近、「あーほんとに、自分はクズ男だなぁ。何やってるんだろうなぁ」って思いに至ってからは、なんだかちょっと見方が変わってきました。

この曲って、俺と同じようなクズが、女の子と体よく別れようとしている曲なんじゃねーかなって。 

特にBメロね。ポイントはBメロね。

 

もっと違う設定で もっと違う関係で

出会える世界線 選べたらよかった

もっと違う性格で もっと違う価値観で

愛を伝えられたらいいな そう願っても無駄だから 

(「Pretender」歌詞から抜粋)

 

ここって、結局、「今の自分と彼女ではなかったらいいのにな」ってところでしょ?

それねぇ、ほんとわかるのよ。

今の自分じゃなかったなら、もっとさ、幸せにしてあげられたのにな、って

世の中のクズ男なら、絶対に1回は考えてると思うんです。

「あぁ…なんで俺は俺なんだろう…」って。

でも結局、そこからの

 

 グッバイ 君の運命の人は僕じゃない

(「Pretender」歌詞から抜粋)

 

だからねぇ…。

いきなりめっちゃ突き放してくるやん。

すげえ鬼畜だなぁ…と。

 

と、思ってたら、ボーカルの人のインタビューでも、なんかそんなようなことを言っていた。「この男の人も、ほんとに女の人のこと好きじゃないかもですね」みたいな。

www.uta-net.com

なかなかこのあいまいさ加減が、いい歌詞書くじゃない?ってなったね。

初期ミスチルっぽいというか。

 

ただ、ここの比喩はちょっとなぁと思ったけど。

 

誰かが偉そうに 語る恋愛の論理

何一つとしてピンとこなくて

飛行機の窓から見下ろした 知らない街の夜景みたいだ

 (「Pretender」歌詞から抜粋)

 

自分にとっては、この比喩こそまったくピンとこないのだけど…。

飛行機でそんなに移動をしたことがないからかもしれないけど、「飛行機の窓から見下ろす夜景」は、ワクワクするものではあるけど、あんまりネガティブなイメージがないんだよな…。この歌詞だと、若干、ネガティブな感じでしょ?

なんか、村上春樹の書いた「春の熊みたいに可愛い」的なピンとこなさ加減。

 

ただ、歌もうまいし、歌詞もうまいし、クズ男にも響くし、草食系男子にも響くし、なんだか割と全方位無敵やな、と思った次第。

おわりまる。

 

Pretender(通常盤)(特典なし)

Pretender(通常盤)(特典なし)