東京サボリーマン糞ブログ。

音楽。映画。ファッション。サボり。

嘘つきのパラドックス。

嘘をつくことに抵抗がなくなっている。

 

昔は、昔っていうか学生の時とかは、自分は「嘘をつけない人間」だと思っていた。

例えばだけど、 友達にいたずらをしかけたりするじゃん?

そういう時、自分がまっさきにニヤニヤしてしまって、バレてしまう。

感情とか思考が顔に出やすいタイプなのかなって、そう思ってた。

 

でも今、全然嘘ついちゃってる。

嘘まみれの生活。

自分がピノキオだったら、鼻が宇宙まで突き抜けてるよたぶん。

演技が相当うまくなってると思うんだな。

演技するってことが、嘘をつくことに含まれているとするならば、だけど。

 

抵抗がない、っていうのは言い過ぎたかもしれない。

抵抗がないわけではない。

やっぱり、心のどこかでは「よくないよな」って思うし、

「これバレたらどうしよう」って怖い。

しかも、嘘を貫くために、また別の嘘を用意しなくちゃいけない場合もあって、

こういうの本当によくないよね。

自分のためっていうより、嘘をついている相手のために。

 

ウィキで「嘘」を調べたら

イギリス等では、他人を喜ばせるための嘘は「white lie(良い嘘)」とする。

とあったけど、

果たして、私のついた嘘は、相手にとって白だったのか、黒だったのか…。

 

でも、

たぶん、

憶測でしかないけど、

まだもとに戻れると思うんだよね。

ほんとにここが最後のポイント。

だから、これにて一旦、嘘つき終了。

幕を下ろします。

ごめんね。

さようなら。

 

 

ピノキオ(吹替版)

ピノキオ(吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video