東京サボリーマン糞ブログ。

音楽。映画。ファッション。サボり。

灯りをつけましょ♪

るるーる

よーんでみましょうサザエさーん♪

 

今日はひな祭りだったんですね。

昔男の子だったので、(や、今も男ですけど)女の子の節句は基本、「どーでもいいや」という脳味噌の引き出しに入れて生きてきました。

そんなにちらし寿司食べた記憶もないしな…。

 

うちの子ども(5歳)は、雛人形が怖いらしい。

でもその気持ちすげーわかる。

日本人形って顔怖いよな。

大体なぜか、じーちゃんばーちゃんちにあって、そっちは見たくないんだけど気になっちゃう、みたいな。

動いたり、こっちと目があったらどうしよう…チラッ、みたいな。

あれって、あれってのは日本人形だけど、この際日本人形の伝統とかねそういうのは無視して言うけど、あれって可愛いの?いつか可愛く見えてくる日が来るんだろうか…

わたしの脳みそが、すでに欧米的な何かに汚染されてしまっているのかもしれませんけどね…

でもたぶん、アメリカなり外国に住んでいてもね、古ーい人形があったら、俺は怖がる自信、めっちゃある。

 

怖い日本人形、みたいなものと言えば、

梅図かずおの「赤ん坊少女」ですよねやっぱり。

大体、床屋の待合室にあって、子供にトラウマを植え付ける漫画ナンバーワン。