東京サボリーマン糞ブログ。

音楽。映画。ファッション。サボり。

姫路のジョー。

長男(5歳)に突然やってきた、空前の城ブーム。

 

 

きっかけは「MOVE」という子ども用の図鑑シリーズの

世界遺産」という巻を買ったこと。

(5歳で世界遺産の図鑑が欲しいだなんて、私は思ったことすらない。)

世界遺産 (講談社の動く図鑑MOVE)

世界遺産 (講談社の動く図鑑MOVE)

  • 発売日: 2018/11/28
  • メディア: 単行本
 

 

この中には、それこそ表紙にもあるサグラダファミリアとかイグアスの滝とか、海外の世界遺産に混じって、日本の世界遺産として「姫路城」が載っていたのです。

 

長男は、この「姫路城」のことがえらく気に入ってしまい、

レゴで姫路城を作ったり、「日本の名城100選」なる本を買って読んだり、

姫路城の知識を吸収する毎日。

 

そしてここに来て、デアゴスティーニさんですよ…。

 

 

「日本の城 DVDコレクション 創刊」ッッッ!!!

 

 

創刊号は、そう…。

 

 

姫路城です。 

 

これを見ていたら、「次の号は彦根城!」とあった。

長男と電話で話していた時「パパ、ぼく彦根城の本も、欲しくなっちゃったんだよなぁ~」と言っていたのだが、その時は「ふーん、そっかぁ、ママに聞いてみ?」というずるい逃げ方をした。

そしたら、なんとヨメは定期購読にしたらしい…。

 

城なんて、興味を持ったことすらなかったけど、

子どもってホント、思いもよらぬ方向に進んでいくなぁと思った次第。

面白いね。

 

 

おそまつっ!