東京サボリーマン糞ブログ。

音楽。映画。ファッション。サボり。

311。

3月11日。

 

東日本大震災

 

その次の次の日が、その当時やっていたバンドのライブの日だった。

 

前も書いたけど、

音楽とか芸術とか、いわゆる「嗜好品」的なものって、こういう時は無力で、

その時も「今ライブをやることに何の意味があるのかな?」ってすごく悩んだ。

 

それでも、来てくれたお客さんの一人から

「すごくパワーをもらった」と言ってもらえて、

自分が発した歌が、その人のその時の心のどこかにひっかかってくれた、

ってことが単純にうれしかった。

 

音楽は、災害やウイルスへの特効薬にはもちろんなりえないけど、

きっと今も、同じように「心のどこかで支えになれるように」っていう想いで、

被災地支援で歌っている人がいるんだよな…。

 

軽々しく「頑張れ」なんて言えないけど、

俺みたいな、クソったれの底辺のやつでもこうやって生きてるんだし、

そのことが誰かの明日への一歩の、

ほんのひとかけらにでもなってくれれば

それだけでもう、幸せです。

終わりまる。

情熱の薔薇

情熱の薔薇