東京サボリーマン糞ブログ。

音楽。映画。ファッション。サボり。

鳴り止まないむむむ感。

わかる人がいたら教えてほしいのですが

会話していても、お互いのツボがズレていて、まったく盛り上がらない場合、

どうやってリカバリーしていけばいいのでしょうか…?

 

これはもうさ、

滅私の覚悟で、相手に合わせに行ったほうがいいの?

ていうか、俺の話術が未熟すぎるのか…。

誰か、教えてナンパ師の人…。

あれかな、聞き役に徹してればいいのかしら。

 

私、仕事としては営業をしているので、

割りかしどんな人とも話すことはできるかなと思っています。

自分ではね。

あと、引越し歴も多いので、何も知らないところに飛び込んでいくのは得意な方かなと。

ただ、会話って、なんていうか、話している当事者間の、無意識の協力関係、っていうのかな、

お互いにこう、ポイントを探りあって見つけていくという協力行為というのかな、それがやっぱり必要不可欠だと思うんだよね。

独り相撲してたって、それは会話じゃないからさ。ただの伝達。

だから、いろんな人と話すのが得意ではあるけど、「会話をする」ってのはひとりの力では難しいわけで。

 

例えばね、好きな映画の話をしてた時に、

「ダビンチコードが好き」(古いけど)ってなったとして、

ダビンチコードが好きってのは全然いい。

俺だって、未だに「宇宙戦争」好きだし。

でもね、「~が好き」で終わっちゃうんだよね。

それをもっと情熱をもってプレゼンしてくれれば、こっちもなんかそれに対してコメントできると思うんだけど…

そういうのもないから…盛り上げていくとっかかりがないっていうか…

会話のポイントって、そういうところじゃない?

 

なんか、会話したいんだよな、単純に。

うーん…。

単純に、生きてきた過程の違いがありすぎるのかなぁ…。

むー…。

むむむー…。

 

てなわけで、むむむ感が頭の中でぐるぐるしている35歳です。

 

鳴り止まないエゴイズム

鳴り止まないエゴイズム

  • アーティスト:リサ=オフリー
  • 出版社/メーカー: NATURAL HI-TECH RECORDS INC.
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: CD